ポニョって何?という評論への見事な答え「深きものども」

・ポニョとクトゥルー神話 -小鳥ピヨピヨ(ここで知った)
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2008/08/post-2.html

なんだハヤオも人が悪いなー。
ポニョがそういう話なんだったら
先に言ってくださいよ。
公開初日に観に行ったってのに。

・『崖の上のポニョクトゥルー神話 -てすかとりぽか(解釈人)
http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html

まず、よく言われてる「ポニョって何よ?」、「魚の子じゃないの?」という点。ヤツは、「父なるダゴン」と「母なるハイドラ」、そして全ての水棲生物の支配者である「大いなるクトゥルー」を崇拝する「深きものども」に違いありません。

その「深きものども」の血を受け継いだ子孫たちは、生まれてからある程度の期間は普通の人間と変わらない姿をしてはいるものの、同族との接触や極度のストレスなどをきっかけに「インスマンス面」と呼ばれる「蛙に似た容貌」に変容するのです

な、なんだってー!
その発想はなかったわ

俺が好きだったパヤオはもういないと思っていたのですが、やはり御大は健在でしたか。またレイトショーあたりで見るか。