いまさらながらPSPを動画プレイヤーとしてつかってみた。

当たり前にできるだろう、と思ったら一筋縄にはいかなかった。VGAのデジカメ動画(RCのレース)をMP4エンコードして転送するだけなんだが、30fpsの720×480のAVCエンコードした動画をことごとく認識しない。良く調べてみるとVBRだとカスタムファームウェアでしか再生できないとかいろいろあるようだ。「携帯動画変換君+カスタムini」「PSPVideo9」「PSP Video Converter」と試して、ファームウェア4.05のPSP-2000で再生できたのが「PSP Video Converter」だけだった。

でも、動画プレイヤーとしては非常に面白い。ステレオスピーカーもあるし、なによりこの手の高圧縮動画で0.5倍速〜2倍速まで0.1刻みで再生速度を調整でき、コマ送りやスローができる。

こんな機能を何に使うのかと言うと、RCカーレースのビデオ撮影をして、それを居酒屋反省会で見るのにいいのだ。多くのPCプレイヤーはこういう細かい再生が出来ず、あのクラッシュはこうだった、ああだった、という検証用繰り返しリプレイに向かないのである。DVDにエンコードしてもけっこうきつい。ワザワザPSPエンコードしてでもみんなで検証しながら会議するにはPSPはちょうどいいのである。

Xactiで録画して、PSPで居酒屋というパターンができれば最強かもしれない。


使えてしまえば大変便利なのだが、使うまでが大変なのがPSPらしい。