1クールアニメ、それでもまだ長すぎ

アニメ化した作品の原作が売れたとしてもアニメ2期には繋がらない、なぜ?アニメプロデューサーの話
http://togetter.com/li/879926

これ読んで思ったけど、もともと1クール(2クール)の深夜アニメって3〜7話OVAのやり方の広告宣伝費パッケージ替えだったわけで、そういう意味では12〜13話でも長すぎだと思う。TV局の枠が1クール単位でしか買えないなら、2委員会でシェアするというのもありでしょう(もしくは1委員会で2本)これだけ分離独立系の制作会社が乱立すると、1クールって枠でもまだ重い。5分アニメってのも密度が下がるし、1クールを2〜4本のアニメでシェアするぐらいでいいんじゃないかと思う。(ウルトラスーパーアニメタイムはその変形の現れかと)