RE/100 ガンダムmkIII

REシリーズはマニアックだから!という思い込みで特に知らないのに買ったガンダムmkIII、勢いとしか言いようがない。で、特に興味がなかったことに気がついたので放置していたが犬犬氏のmk2の素組を見て、「そうだティターンズカラーなら」と思いたち、ランナー塗(ランナーの状態で塗ってから組み立てる)
ランナー塗ってのはプラモ好きではけっこう「邪道」なんだけど、手っ取り早いし、最近のプラモでは色分けがしっかりしているのでランナー単位で塗り分けることができる。あと、実は「組み上がるまで自分の脳内イメージと一致するのかどうかわからない」というのがある。これがけっこう楽しみで、失敗するかもしれないけど勢いでやってしまえるので、うまく行ったら儲けもの、ダメでも過程を楽しむのが模型なので別に構わない。高価なキットならちょっと躊躇するけど、いまいち気が乗らないキットを化けさせるにはもってこいだ。
mkIIIは、ランナーの色分けとmk2の色分けは一致しないので説明書を見ながらだいたい分けていく。一部本来のmk2とは違うけれども、成型色と下地とかの手間も考えて適当に妥協しつつ「記憶のツボ」を考える。ガンプラ会でもぱっとみて殆どの人が「mk2カラー」と認識できたので、この「記憶のツボ」を抑えるのは重要だ。mk2では「アンテナ、首下、フィンの黄色」と「コックピットの赤」がミソで、そこさえ間違わなければ大きくイメージは崩れない。

かなり満足しました。
まだシールとかスミ入れとかゲート跡のリタッチとかクリアとかしてないけど。
mk2といいつつ、なんかに似てるなあ、と思ったら、ゼノギアスのヴェルトール(初代)のほうだね。背中のブースターを展開しないと似てる。