Huawei TalkBand B1購入。

Apple Watch 発売(前のプロモーション、予約開始)がTVなどのニュースでも話題になり、いつもの「ビッグウエーブに流された他のサカナ」探し。

以前から、過去携帯を長く持っていなかったこともあり携帯電話を身につけておくという習慣がいまだになく、移動中だと90%電話に気が付かず出ないのでApple Watchのようなデバイスがあるといいなあと思っていた。まあ、とりあえず通知と通話ぐらいでいいんで安いやつ。

で、Apple Watchのビッグウエーブに流されたヤツないかなあ、と探してみたら、コレなかなかヨサゲ。今ビッグウエーブで6000円ぐらいだし。(まだ発売半年ぐらいしか経っていない…さすがビッグウエーブ…)
Bluetoothで通知、通話ができ、時計、万歩計の機能があって5日ぐらいバッテリーが持つらしい。スマホも作ってるメーカーなのでそれなりに信頼性もよいらしい(レビューを見る限り)

購入して使用してみたところ概ね好感触。装着して使ってみて分かった意外な&最大?かもしれないメリット。Bluetooth通信が圏外になると振動で通知してくれるのだが、これって「電話を忘れた(離れた)」ことが副作用としてわかるんだな(笑)それがメインじゃないのだが良い誤算w

また「ボタンを押さないと時刻が表示されない」という点も「腕を振るアクション」で表示されるのだがコツもわかった。
「腕時時計のように文字盤を上に向けておく」はめ方はメーカー推奨ではなくぶらぶらとしたブレスレット&手のひら側に文字盤(女性スタイル)なので、仮に文字盤を上に向けておく場合でも「外側に手のひらを上に向けるように振る」アクションで、かつ「振ってから1秒程度待つ」ことでほぼ一発で時刻表示できるようになった。

手が動いていない時間が続くと「寝てるのか起きろ」と振動する設定がある。Apple Watchの将来性がよくわかるわ(笑)ブラックな方向でも(汗)

http://i.gzn.jp/img/2014/10/07/huawei-talkband-b1-ceatec-japan-2014/P2370535.jpg