確かにGレコはわかりにくいけど。

富野ガンダムとしてはターンエーで一応の「ガンダムワールド」のお話(宇宙世紀とかその他とかそういうのもひっくるめて)結末としていると思うし、今回火星まで出てくるのは前作「AGE」も含め、ガンダムワールドが築いてきた「宇宙開拓の歴史」が失敗におわり、地球へ戻りたい、って意味で「レコンギスタ」だと思う。

まあそのへんひっくるめて、「ガンダムワールド全体のいろいろ予備知識ないと面白くない」って批評はまさにそのとおりで「そんなことわかってまんがな」って感じ。

ただその上で「それでもわかりやすくするのがプロだ」っていう点については御大にそれを求めるのは酷だ、ましてや2クールで、わかりやすさを優先してガンダムワールド全体で面白くなるというか全体で誰が得するのか正直わからない、のであんまり突っ込んでも仕方がないと思う。