電気自動車と充電のお話2

でね、

現時点のiMiEVですらごらんの有様だよ!ってな状況で電池の性能が倍とか4倍になったら充電ドウースンノヨ!って話ですね。

まーオール電化200Vになれば、かなりマシにはなるんだけど。

家庭200Vの口火を切るのは電気自動車かもしれませんな。



あと考えられるのはレンタカーとの組み合わせですな。

都市部のカーシェアリングとかレンタカーって結局需要とキャパがギクシャクしてメンドクサ状況なんだけど(なぜ一年に数回しか使わない農機具がレンタルでまかなえないのか農産地にいないとわからんもんな)

電気自動車の航続距離を無理に伸ばさず、郊外にでっかい24時間レンタカー屋つくってそこではガソリンハイブリッドを置いとく。

で、自分の電気自動車でそこまで行って、乗り換えていく。
帰ってきたときには充電完了してる。

まあこんなモデルならうまく回るんじゃないだろうかと予測してみたり。


ラジコンみたいにパックバッテリーにしてポンと交換というプランも出している会社があるようですが、最終的にRCも今のサブC6セルパックが標準になるまで各メーカー囲い込み戦争で大変でした。もっともその制限でシャーシデザインが制限されるという自体もあったりなかったり、BYDの電池でトヨタのクルマが火ぃ噴いたらどっちの責任なのよ!とかパソコン引火戦争みたいな事態もおきそうですね。

うちは電池は金パナしかつかわねえんだよ!サンヨー最強に決まってるだろ、アホか時代はインテレクト(ip)、ソニー信者、そしてまあそれはそれで。
それはラジコンが10年前に通過した道だ!