そろそろ車検だなあ〜

と思っていてふとガラスをみると「H18 3月」

あ!

たまたまラジコンで一緒していた MAZDA6オーナー の K氏に相談。いきつけのディーラーを紹介してもらう。引っ越してきたばかりで、タイヤとかライトとかの手入れは自分でやっていたからディーラーの行きつけが無かった。

とにかく閉店ギリギリに飛び込み、紹介してもらった担当の人とコンタクト。もともとMAZDAの代車の少なさは覚悟していたのであるが、やはりギリでは代車なし。その分頼むわ!と押しつつも電車ルートを確認。

しかし、リサイクル費用上乗せに、V6エンジンのベルト交換と20万ぐらい行きそうな気配。かなり痛い。

「ブーツは?」「変えました」
「エアコンは?」「コンデンサ変えました」
「ライトは?」「こないだ変えました」
「ワイパーは?」「こないだブレードごと変えた」
「プラグは?」「前回ワイヤーごと変えました」

かなり車検を先取りして部品を変えていたので安くなるのか・・・

あと消耗品はクラッチ周りと、ディストリビュータ、燃料ポンプあたりがちょっとしんぱいかな?あと数万キロは持つと思うが・・・

にしても出費の予定が早くなるのはつらいなあ。


さらに途中で π社のナビも調子が悪くなる。半年前に修理したところなのであるが同じ症状だ。これも π社のナビ部門にラジコン仲間がいるのでまた聞いてみよう。

つくづく、ラジコン人間には自動車関係者が多いと思うこの頃。S社の技術者でもラジコンの事となるとまた違う世界なので面白い。