Opera10 〜やっぱりOperaが好き〜

Operaがアップデートのお知らせをアラートしたので、とりあえずアップデートしてみた。ついにVer9.64からメジャーバージョンアップの「Opera10」だ。

外見デザインがすっかり変わってしまって新鮮ではあるが操作ボタンの位置などに大きな変更はないのですんなり使える。

タブブラウザはいろいろ使ってみたが、結局Operaに落ち着いている。プログラム容量も少ないし、その割にメーラーからRSSリーダーまで一通りの機能があり、マウスジェスチャから履歴検索までプラグインなどほとんど無しのデフォルト状態でほぼ欲しい機能が手にはいる。またよけいな「なんとかツールバー」は一切無く、標準でGoogleAmazonも検索窓が付いている。

タブの出し方なども楽ちんで、右クリックでの新規タブや検索など拡張なしでFirefox的なことがかなりできる。うっかり閉じたタブもある程度まで「閉じたタブ」履歴から復旧できる。マウスジェスチャが標準なので、ほとんど「ボタンにマウスを合わせる」こともない。なのでたまに他のブラウザに戻ると「あれ?」ということになる。

カスタマイズを突き詰めればFirefoxだろうけど、WindowsでもMacでもLinuxでもインストールした直後からほぼフル機能の慣れたマニアックな環境が使えるというのも複数PCを使う身にはありがたい。

また他のブラウザよりなんとなくだが、画面のフラッシュ的な書き換えがすくなくチラツキのないブラウジングが楽しめる。

まあとにかくコンパクトなのにデフォルトでなんでも出来て、かつ操作が整理されており、シンプルなところが気に入っているのである。

なかなか周囲に愛用者が少ないOperaだが、カスタマイズ大好き人間でなければOperaFirefoxよりずっと楽でChromeよりずっと多機能だと思う。

セキュリティー面もなんとなくプラグインなどが少ないので安心感がある。

Operaが好きな人はひょっとしたら「myパソコン」へのコダワリが少なく、でもパソコンは好きで、尻軽な人物に多いのかも知れない。