秋葉原事件犯人が見た風景〜あの秋葉原へのルートはかなり精神的に危険な道

あの道は偶然か故意か。
それはさておき、あの犯人の通った道は僕にとっても実に通いなれて、すぐに風景が思い出せる道である。だが、それ故に犯人にとっては様々な社会への不満、勝ち組への僻みをコンプレッサーのように圧縮して貯めこんでくれる危険なルートだったと思わざるを得ない。珍しくミクでもちょっと書いたが。

出発
R246から裾野ICへと左折。怨み募る関東自動車の門と、その出張者用に便利なルートイン裾野が両側に見える。 感情-1000

裾野IC ちょっと変わった構造。交差点になっていて左折で名古屋方面(トヨタ〜)、右折で東京(勝ち組)どちらも地獄 感情-1000

御殿場IC 糞尿F1グランプリな富士と、そこへ向かうレーシーなクルマ達。勝ち組の家族が来る御殿場アウトレットモールが見える。 感情-500

運がよければ富士山が見える。この日は天気が悪かった 感情-500
自衛隊の裾野演習場、クソ公務員どもめ! 感情-500
第二東名なんか作るぐらいなら金をクレ! 感情-500

道がアップダウンでクネクネして走りづらい。感情-500

大井松田IC、秦野中井IC通過

厚木IC 神奈川県に入る。そろそろ混雑があったりする。厚木の日産、座間も閉鎖であそこでもリストラか・・・感情-500
大和バス停を先頭に渋滞***km もはやテープレコーダーのような決まり文句。登りでの減速渋滞ってわかってるなら、加速指示と「この区間取締りはありません」とか書いておけば渋滞もしないのに。氏ねよクソ警察。感情-800

横浜町田IC 横浜黄昏

横浜青葉IC 何故ここで降りたのか分からない。なんとなく東京に着く前に下りたかったのか?首都高が混んで渋滞が伸びていたのか?
クソ!最後の走りだってのに渋滞かよ! 感情-500

R246 左手にこどもの国の看板 何が子供の国だ、ふざけんな!氏ねよ! 感情-500

R246 環八通過

R246 環七通過 そろそろ都市っぽくなってくる。クソ東京め!

R246 渋谷通過 なんだこの人ごみは!まさに人がゴミのようだ!何が楽しんだよ!消えろよ! 感情-1000
六本木ヒルズの看板が見える。何が勝ち組だ!もう飽きられてガラガラのクセに!崩れろよ! 感情-1000

R246 左手に国会議事堂 ここが国会か!なんとかしろよ、この無能政治家ども! 感情-1000

皇居を正面に右折R1 皇居を横目に右手には桜田門警視庁でございます。
俺を捕まえてみろ!警察ども!どうせ本庁なんて腰抜けぞろいだろ! 感情-1000

R1 右手に東京駅、左手に皇居。何を思う。だが鬱屈した感情にとってあまりに反発したくなる衝動に駆られるのは間違いない。
なんだか分からないけど無性に腹が立つランニングの群れ。なんでワザワザ走るんだよ。健康?そんなことしなくちゃいけないほど不健康で贅沢な暮らしなのかよ!氏ねよ! 感情-1000

R1 大手町 犯人は知らなかったかもしれないが、日本経団連ビルがある。奥田御手洗格差の象徴。トラック突入しづらい位置にある。そういうのも考えたのか?

本郷通り御茶ノ水 アトムのような世界にはならなかったな・・・21世紀だけど。

R17右折して下り。ここで加速 精神ブースト+100

運命のLAOX前の横断歩道。ココにはなぜか信号がない。心のブレーキ・アン・ロック!
にもかかわらず人はどっチャリ。人とクルマの真剣勝負。俺が止まるギリなんて何もネエ!イッケェ!GTAだぁ! 熱血+1000


もうね、何と言うかね、いわゆるテレビチックなメディアの勝ち組、自分を痛めつける政治、経済、未来、国家、権力、明るいアーバン週末ライフその他自分が掴むことがないであろう世界の象徴をまるで走馬灯のように見せ付けてくれるわけですよ!このルートと言うやつは!

道と風景、そしてこの道が示すものがあまりにも事件の心象にマッチするのに、その視点から言及したものはあまり見かけないので書いて見ました。