派遣業は公営のみ、という選択肢はアリだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080617032448 より

日雇い派遣禁止という方向が現実味を帯びてきたようだが、そもそも派遣業は公営のみ、という選択肢はないのだろうか?これなら基本ピンハネはゼロ、ゼロでなくても透明化と最小化はできる。運営は税金でやればよい。公務員三種=派遣 というのが当たり前になれば、派遣は不安定職ではなくなり、人手の調整弁として機能できる。社会保険も完備できるだろう。ハローワークが日本唯一無二の超巨大派遣公社となるのだ。簡易ベーシックインカムというか生活保護っぽい使い方にもなるんじゃないかなあ。フルタイムは無理でも少しなら働けるという人のマッチングさえできれば。健康保険も年金も全部基本給から天引きなら納付漏れもないし。派遣を使いたい企業は国にガバガバとお金を戻す羽目になる。