まとめて見た2016第一四半期アニメ(1〜3月)

ハルチカ
ハルヒ氷菓なキャラクター。テンポがイイし(むしろ良すぎてやや駆け足感がある)、キャラクターデザインの最先端感がスゴイ。目の多重塗と唇の描画はファンタジックで頭から離れません。(はがない の時も思ったけど、もっと洗練されたアヴァンギャルド



・アクティブレイド
前半がいわゆるキャラクターのお当番制展開で、ちょっとおもしろいのかどうかわからなかったけど、一巡して主要メンバーが噛み合い始めると一気に面白くなってきました。こういう時間がかかる構成は1クールじゃもったいないと思ったら二期もあるようでよかった。


・この素晴らしい世界に祝福を
ダークホース。ひたすらギャグに徹しているおかげで息抜きにぴったり。湖に女神を浸けておく回がいちばんツボった。

転んで擦りむいたとこ〜♪
へっちゃらさすぐ治るから〜♪
※無限ループ


灰と幻想のグリムガル
鬱なんだけど仲間に恵まれているから鬱感が薄れているかな?十二国記みたいに孤独なとことん鬱からちょっとずつ仲間が増える展開のほうが救いのある鬱な気もした。


最弱無敗の神装機竜
安定の石鹸枠。もはや伝統芸のような安心の面白さ。テンポがよく特定のキャラクターのお悩み相談を延々と引きずること無くポンポンと解決していくのでリラックスできる。あえて特定のキャラクターに絞らないことでまんべんなくハーレム展開なのは石鹸枠のなかでも様式美すら感じさせる。遺跡のビジュアルが面白い。


・シュバルツスマーケン
ねえタケル、マブラブあるあるいいたいの〜!
「BETAと戦うより、仲間割れしてしまいがち」

戦術機戦のカッコよさ部分で前回のトータル・イクリプスより進化していたので飽きずに最後まで見られました。