バンブーブレード

バンブー で ブレード だ。まずタイトルが素晴らしい。タイトルだけでライトでポップな剣道マンガだとわかる。まあ剣道がテーマというだけでマンガ家やアニメーターの難易度は跳ね上がるのだが(仮に顔が描けても髪型で違いが出せない)が、アニメ版ではスライドカットインや面の透過でうまく判別可能にしている。半透過処理が簡単にできるようになったデジタル化の恩恵だねえ・・・

で、ハイハイ、美少女、美少女。

と思っていたのであるが、実はけっこう先生側のお話だったりして興味深い。たしかにこの年代の男性教師が女子高生を率いて剣道部をやる、というのはシチュエーション的には無理は無いけど「実際セクハラとか言われそうでやりにくそうだなあ〜」と思う。その辺のところがよく描けているし、見た目可愛くても珠姫を除けば、憎たらしい(笑)女子ばかり。その辺ハーレムマンガのようで実は男に女子が押し寄せてきて欲求を満たしてくれるマンガではないところなど、かなり意表をつかれた感じ。どっちかというと「プリキュア5」的? 男性向けプリキュア5かもしれんね。