PS3は相変わらず素晴らしい専用ハードブレイカーだ。

PS3をポリコムの替わりにして遠隔テレビ会議システムを構築しよう より
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20080217/1203235143

・驚愕のハイクオリティ、PS3ビデオチャット より
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/ps3_b337.html

6拠点同時っていったら100万円クラスのビデオ会議システムだよ!専用システムのマイクとスピーカーの価格(おそらくこの部分だけで10万円は超える)はそう簡単に変わらないので、USBのWEBカメラじゃ専用システムには全然かなわないとしても、エンコードと通信部分のハードを完全にソフトで置き換えちゃうパワーがある。仮に専用システム用のマイクスピーカーとカメラをPS3と接続できるようになったとしても30万円ってところだろう。

しかも現時点では6拠点だがソフトウェアアップデートで増える可能性があるし、メモリスティックやHDDまで内蔵しているので会議録だって取ろうと思えばできるだろう。

あちゃー稟議書書き直しだ。
とりあえず今買える最高のWEBカムあたりを導入してテストしてみないと。これなら経費で落ちるし、会社で遊んでテストできるかも?

・高級DVDプレイヤー
・BDプレイヤー
に続いて自社も出しているビデオ会議システムをぶち壊す気満々なところがPS3。(ポリコムのような専用ビデオ会議システムを国内で唯一気を吐いているのがSONY