Bluetoothハンズフリー(スピーカーフォン)

電話嫌い、無線LAN嫌い、音楽聴かない(クルマ以外)、ヘッドフォン嫌い(PSPとDSのゲーム以外)とおよそ流行りのデバイスを遠ざける嗜好なんだが、Bluetooth系のデバイスはけっこう好きなのだ。パフォーマンスを要求しないデバイスが多いし、あまり流行ってないので試しがいがある(笑)

で、携帯電話のハンズフリーだが、ほとんどがヘッドセットタイプで耳がふさがるのが非常に鬱陶しい。ヘッドセットをつけていてもそうしょっちゅう電話があるわけじゃないし、こっちからかけることも殆どない。なのにずーっとヘッドセットを装着しているなんて滑稽だ。

で、車内での通話においても、やはりめったにかかってくるわけでもない電話に備えてヘッドセットをつけているのは鬱陶しい。カーオーディオとBluetoothハンズフリーが一体化しておりハンドルスイッチで応答から音楽ミュートまで備えて最新のトヨタナビなんかは究極だが、そこまでしようと思ったら車ごと買い換えないといけない(笑)そりゃ無理だ・・・と思っていたらこんなものを見つけた。

http://www.mobilecast.co.jp/products/handsfree_earfone/marrow_h/index.html

あきばおーで2518円。これぐらいなら試しに買える。バッテリー駆動のスピーカーフォンタイプは非常に珍しい。

まるでサ○コガンダム命名UEM氏)のように装着型ヘッドセットがスピーカユニットと合体してスピーカーフォンになる。ちょうと910Tとペアリングして走行中に運良く電話がかかってきて、シフトレバー近くのカップホルダーに置いておいたのだが、こちらの声も相手の声も無事聞こえた。音楽もかかっていたし、エアコンやロードノイズもあるなかであれだけ会話できれば問題ないといえるだろう。

スピーカーユニットにもリチウムイオン電池が内蔵されていて、ヘッドセット部分を充電できたりするんであるが、こういう安いデバイスなら持ち歩くよりあっちこっちに置いておく方が便利なので、ヘッドセット分離しなくてもいいので一体型でさらにコンパクトで安いといいなあ。

なにはともあれ「手ぶら電話会話」がしたいのである。

そうそう、居酒屋で人数が多くてテーブルが分かれたときなんかもソフトバンクPHSの定額通話で繋ぎっぱなしにして会議したい時がある。そういう時もこういうコンパクトなスピーカーフォンシステムが欲しいのである。携帯電話本体だけでもスピーカーフォンモードでそこそこできるものの、やはりマイクがそういう志向で作られていないので、こういうデバイスがあると助かる。

PC音声通話でも、ヘッドセットつけた会話ってけっこう大変だから、感度のいいマイクでの手ぶら通話についてはもっと内臓マイクスピーカを突きつめて欲しいものである。

しかし、こういうデバイスがあまり出てこないところを見ると(出ててもマイナー、売り場にない、高い)、てぶら通話に対する需要はまだまだ低いのか・・・最近は携帯だけで部屋の中でつなぎっぱなしにする人が増えていると何処かで聞いたのだが(判明、ここだhttp://d.hatena.ne.jp/ramyana/20080407/1207585004)そういう人とBluetoothとかの文化圏はまた違うんだろうなあ。

追加
こんな記事を見つけた。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/08/post-13.html
そうか!電話に出るのが遅いのが当たり前だと普及するのか(笑)!!

アメリカ生活の基本はスピーカーフォン
さて、9月はアメリカの新学期。留学するために初めてのアメリカ生活を始める方も多いと思います。そこでアメリカ生活の基本を一つ。それはスピーカーフォン。実際に窓口や店舗に出向いても、どうにもならないことが多いです。申し込みやら苦情やら変更やら、多くのものは電話で行わなければならない。やたら音質が悪いコールセンターも多く、英語ネイティブでない人にはつらい試練でもあるのですが、その前に

「担当者であるところの人間が出てくるまでにやたらに時間がかかる」

というハードルが。そこで活躍するのがスピーカーフォン。

アメリカで、電話で何かを解決しなければならない(単なる申し込み、というのも含め)時は、

1.まず読み物、コーヒーなどを準備

2−3分で済めばラッキー、ことと次第によっては30分以上待たされることもありえるので。(だから、カスタマーサポートの番号は無料のナンバーなのじゃよ。)

2.電話をし、ホールドされた状態のままスピーカーフォンをオン。

ほかの事に集中。ゆったりとコーヒーなど飲みながら新聞を読んだりとか。スピーカーフォンじゃないと、ずっと受話器をもっていなければならず大変。アメリカの電話は、携帯も含めてまず必ずスピーカーフォン機能がついています。電話機から離れたところにいても、人間が出たところで叫び返しつつ電話機に突進すれば間に合います。

待つのはいやだけど、新聞じゃなくマンガとか本とかネットとかラジコンバラしながら電話。ソレがやりたいだけなんだ。