RCカーでもよく使うコンプレッサーでPCを掃除してみた。

こういうやつ
屋外で走らせるRCカーでは大型のエアコンプレッサーを使って5〜7気圧程度でホコリを吹き飛ばすということをよくやる。PCでは缶スプレー上のエアダスターをよく使うようだが、あれのAC電源版ばかでかいヤツだ。ちょうどGeForce9400GTを増設するときにPC内部がホコリだらけだったので(掃除機やぞうきんがけはしているので普通よりはきれいだと思う。だが天気が良かったので)いっちょやってみるかと我が家のコンプレッサーで掃除してみた。ふつうこんなものは家にないが。

もちろん屋外でだ。でかいし(掃除機よりでかくうるさいので)

カバーを外して…まずノズルのホコリを吹き飛しておいて(これをやらないと砂をかんでいることがある)ブッシュー

ウギャアアアアアア 目が目がぁ
4年間たまったホコリはすさまじかった。あれほどマメにPC内部も掃除していたのに。

が、びっくりするほどきれいになった。RCの場合オイルなどもあるので簡単にホコリは落ちないのだがPCの場合は純粋に積もっているだけなので簡単に吹き飛ぶ。フィンの目などにつまったホコリも含め「新品?」という感じだ。エアダスターと違って圧力も全然高いし、使いたい放題だから徹底的にやれるし。

これからのPC清掃はフルコンプレッサーだな。中古ショップなんかはこれ置いておくだけですばらしいんじゃないだろうか。