大阪府 基本、悪いのは現役職員ではないだろう。むしろOBを敵と認定し、結束を図るべき。

別に大阪に住んでないので基本は他人事なんだが、関連はあるので。
流石にネットでも騒がれてる橋元知事。疑問なのはどうも現役職員叩きに走っていること。公務員叩きをして人気取りをしたいのは分かるが、今からでも一緒にやっていかなくてはいけない仲間を叩いてはやれるものもやれなくなる。しかしガス抜きおよび結束に敵を作るというやり方は手段としては有効。ならどうすればいいか?

OB叩き(退職者叩き)

これだ。現役は奇跡的にうまく行った団塊以上〜戦後世代に対しては非常にコンプレックスもあるし、妬みもある(僕はこれは“運”だと思っているのでしょうがない面もあると思う。当人からしてみれば団塊団塊うるせえよ、好きこのんで生まれたんやないわ!と言いたいと思う。)。元公務員ということで敵と認定すれば府民のガス抜きにもなる。退職者ならいくら叩いてもとりあえず現行には問題がおきにくい。

僕は「OBは基本的に悪。頼んでもいないのに来るOBは完全に悪。OBがでかい顔している組織は民間、学校、企業、公的機関でも必ず腐っている」という持論がある。責任がないのに先輩という立場を利用して大きい顔ができるからだ。いいOBというのはそのことに自覚的で自制でき、頼まれた時だけ骨身を砕いてくれる人である。

で、次に財政面だが

「どれだけサービス残業してると思ってるんですか!」

といわれたら、「なに、それは大変だ。すぐに調査しましょう!ともにサービス残業をなくしましょう!」というぐらいで望むべきだ。実際にこの職員はサービス残業はしていなかったようだし、結果的に「痛くもない腹を探ることが出来る」からだ。サービス残業の調査のはずが結果的にカラ残業の調査になったりするいいチャンスだったのだ。もったいねえ。おそらくサービス残業をなくしてちゃんと給料を払い、頑張っている人には報いることが出来て、カラ残業組を一掃し、懲戒処分を連発すればリストラも出来る。基本的にはどんな事業所でも簡単にクビなんか切れないし、切られても困るのだが、法的にクビを切れる手段が一つだけある。「横領」だ。これだけは別だ。カラ残業は立派な横領である。その過程で職員の調査や選別も出来る。いいチャンスだったんだ。

で、次にOB絡みの財政対策だが

退職金

これだ。退職金は基本的にボーナスであり、法で定められた給与ではない。しかし額がでかいのでまず間違いなく財政を圧迫する。うちの組合でもリストラで退職者が相次いだ時、実は大変だったので。労金積み立ての払い戻し。労金金利のいい金融商品に預けてあるので一人一人取り崩すのがやりにくい。なので一般会計から払い戻すわけだがこれで組合が破綻しかけた。(まあ解約すれば出来なくはないので破綻はしないが)会社も予想以上の退職者でかえって危機が悪化し、退職希望者の引き留めまでた。余裕のない時に退職金を支払うのは給与より危険なのだ。

特に2007年問題とまで言われる大量退職者の時期とダブっている今、これがやばい。なので

退職金の分割納付

これだ。もちろん簡単に出来るとは思わないが、法的な賃金ではないので権力としては手がつけやすいはずだ。額を減らすのではなく支払方法と、受領資格の厳密化(と名を借りたリストラ)。一括満額支払いは「5年間府と関わりを持たないこと」のみを条件としてしまうのだ。違反したら返納。差し押さえが出来るように担保をとるぐらいでいい。

特に退職しても引き続きなんらかの形で府が出資している機関を含め府とかかわりがあるところで嘱託みたいになっている人には有効だろう。そういうところに行く人に対して退職金を人質にするわけだ。退職したのにまだ府との関連で働いているのだから退職金を保留するのは手だ。そしてそのとき問題を起こせばガンガン保留金しょっ引く。退職金を人質にして真面目で安い労働力を得るわけだ。天下りといっても府とまったく資本関係のないところに行く人はよっぽど実力があるのでそういう人はしょうがないが、大抵はなんらかの関わりがあるだろうから退職金を人質にとって有効に活用するのは手だと思う。天下り対策も兼ねてね。口利きが発覚したら即退職金を没収してしまえばいい。天下りの権力なんてよほどの実力者以外は5年ぐらいで賞味期限切れするはずだ。

まあこれで団塊世代の大量離職時代を乗り切れば、あとは真面目で優秀なほとんどが大卒な若手職員がいるはずだ。「たまたま」いい時代だった退職者をターゲットにすることで現役の溜飲を下げむしろやる気をアップさせる。まあこれは机上の空論ではあるが、そういう「方針」であって欲しいとは思う。

まあ、でもこういうことに「終わり」はないね。ゲーム脳に限らず、物語に慣れ親しみすぎた弊害は、何かに「エンディング」「幕引き」を求めてしまうことじゃないだろうか。エンディングなどないっ!て事に気がつけばなんでもそれなりにやれると思うのだが。