REGZAモニター計画実行

37インチのフルHDモニタとして使ってみるテスト。DVI-HDMI変換コネクタとHDMIケーブルで接続。まあそこまではいい。ただそれだと今までの20インチモニタがあまるので、これをデュアルで使いたい。だが、DVIポートを奪われてしまうとあとはアナログポートしかついていない(RADEON-X300という骨董品激安ビデオカードなので)また37インチを直視する距離だと20インチの1600×1200は小さすぎて字が見えない。そこで考えたレイアウト。

DELLの20インチは縦位置回転が出来るので、それで使い、かつ解像度を800×600に下げる。サブモニタだからそれでいい。アナログだが等倍スケーリングなら大丈夫だろう・・・という予想からだ。だがこんな組み合わせでのデュアルモニタが正常に機能するんか?

と思ったが、なんとか動く凄いぞATIX300だけど)ただ、縦位置デュアルの場合はなぜか600×800が選べず、768×1024になってしまった(メインモニターが1920×1080、サブモニタでの3:4解像度がこれしか選べない)ただ、激安系モニタ(といっても3年前で8万円ぐらい、今なら4万円ぐらい)の20インチのアナログ入力にしてはまあまあ優秀で非等倍スケーリングでもそれほど違和感が無いので、これでよしとする。左右のドットピッチも比較的近いレベルで収まっているのでこんなものか。

それにしても、20インチを縦位置サブモニタって・・・これを買った当時はそんな使い方など考えもしなかった。右側が20インチなんだよ!昔は超贅沢品の巨大モニタだったのに!小さすぎるから縦にされてしかもサブモニタ扱いとは!時代が凄すぎる。