高機能ファイル管理ツール「FenrirFS」を使ってみた。これはSSDで256GBまでだね。

フォルダ階層を「タグ」として管理しなおして一元的に管理できるファイル管理ソフト。今のディレクトリ型ファイル管理をDB型にするのはどこのメーカーも研究していて思想としてはかなり進んでいるのを現状で実現したファイル管理ソフト。
ただやっぱり動作速度が…
いや遅くなったりはしないんですよ。

ただウチの環境だとファイル数が万単位で、しかもそれをゴッソリ万単位で整理で移動したりするもんだからDB構築が全く追いつかない。

SSDで256GBまでぐらいで済んでいるモバイルPC環境であればかなりファイルの管理はしやすくなると思うので、ノートPC用として使ってみよう。

TBクラスになると、WinFSとかOS側が根本的に改めない限り苦しそう。
TBクラスでも主に動画で巨大なファイルが少数とかならいいけどね。
やっぱり数万単位なら「あふw」しかないなあ〜
若い子には「なにやってるんですか?」って言われるけど、HDDがまだ100MB時代のUIが未だに現役なのは尻がむず痒いのぉ……
http://www.forest.impress.co.jp/d…/news/20141203_678733.html