住民基本台帳カード

免許証の更新で住所変更が必要になった場合、普通は「住民票の写し」が必要なのだが念のためセンターに「住民基本台帳カード」じゃダメですか?と問い合わせてみた。あんな写しよりICカード写真入のほうが信用性があるに決まっている(本来の目的から言えば)

相手の答えは・・・・しばし沈黙。

とっさに何の事か分からなかったらしい。

「す、すみません確認してきます」

しばし沈黙

「それって、現住所とか確認できるんですよね。本籍や姓名に変更はないですよね?」

「そりゃ、行政発行の正式な身分証明書ですから」

しばし沈黙

「OKだそうです。す、すみません、どんなものか見たことないもんで・・・・」

あまりにも期待通りの答え!

「わかりました。ありがとうございます」

といって電話を切った。


にしても首都の警視庁直轄(なんで「東京都警察」はないのだろう、と思っていたがよく考えたら警視庁そのものだった)のセンターでコレだよ!

住基カード、免許証なみに強力な身分証明書なのに、これを身分証明書として差し出したときの相手の反応を見るのは楽しい(まあ十中八九これ何!ってな反応。最新のアイテムより、ずーーーと相手を驚かせて遊べるよ!)

でも、車庫証明はカードとカードリーダー?!とスキャナがあれば自宅のパソコンから申請できるようになったらしい。まあ、主に使うのはディーラーだろうけど。
実は警視庁のページ見ていて、この事を知ったら、さっそく記事が(w 小沢コージ氏もカードはもってないようだな(笑)

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000017715.html


住民基本台帳カードの笑えるお話はいっぱいありそう。