どうもイヤホンが・・・

通勤時、周りを見回すとiPODiPODiPOD(たまに他機種)・・・5人に1人ぐらいなんかヘッドフォン(イヤホン)してないか・・・ソフトバンクのキャンペーン携帯電話+iPODもうなずける。

僕自身はいろいろ実験した結果

・俺はヘッドフォンで音楽を聞くのが嫌い

ということがよくわかったので、それいらいプッツリあきらめた。機械としての誘惑はいっぱいあるが・・・


どうもスピーカーから浴びるように音を聞かないと気分が良くならないようだ。某音楽評論家も「音楽は耳だけで聴いているのではない。今の若者はちゃんとしたステレオで音楽を聞かない人が増えており、なかなか音楽作りが難しい」といっていた。ま、ライブに接する機会は増えたと思うが、といっても最近の音楽はほとんどアンプとスピーカーを経由するから似たようなものだろう。

今は、ライブ と ヘッドフォン に音楽が2極化しており、サウンドプログラマーは苦労していると聞いた。

とりあえず、全開で音楽を聴けるのはクルマのなかだけという僕の状況で結局音楽を聞くのは一人のドライブのときだけ、という感じになっている。
(もっともカーオーディオには対してお金はかけていないが、ボリュームを上げられる環境というのは音響機器で性能面でもかなり重要な事だと聞いた)