近所のディーラーに

15Cの試乗車(セダンATだけど)があるとのことなので試乗してきた。
20Cとかわらん。全然かわらんので、アクセラは15C(さすがに23Sとは違うが)でいいと思った。ATでもゲーセンモードがあるのでカチャカチャ遊べる。これはこれで楽なんだが、MTで4000以上まで低速ギアを引っ張る面白さとはちょっと違う気もする。荷物室、実用性、その他いろいろ考えるとアクセラがいいのは間違いないのだが、先日乗ったスイフトのあまりの衝撃が尾を引いていてグラグラ。なんつっても定価ベースで50万円違うからなあ・・。ラジコンで3人乗せて荷物バッグ満載できないと困るケースなんてそれほどあるわけでもないし、2人乗りならスイフトでも全然問題ない。まあ3人でも若干トランクスペースが違うぐらいで実質的な容量はそれほどかわらんし・・・

ディーラーの人も「その二つを比較されるのは珍しいです」と言っていた。
まあ、正直どちらも良くて

130万円でスイフト か
180万円でアクセラ か

というところ。
値引き幅の大きいマツダでどこまで差が縮まるか、というのが今のところの分岐点になろう。

120万円のスイフト か
150万円のアクセラ か

になったら、かなり揺れるし。

にしても、どっちにも共通しているのはユーロ仕様がほぼそのまま(しかもアチラより相当安く)買える、ということなんだよね。トヨタホンダスバルはヨーロッパ向けモデルを日本向けといってそうとう僕の好みとは正反対の方向に行ってしまうし。アクセラもその影響で15C以外はMT仕様がなくなってしまったが、まあ15Cさえ残っていればいいか、というところではある。

向こうではこういうベーシックグレードでも輸入車ということでもうすこしプレミアムが付くからいいけど、日本で高く売るにはもう少し豪華にしなくてはいけないし、そこへベーシックグレードを持ってくればどうしても(他との比較で)安くしなくてはいけない。なので「初めから売らない」という選択をされるクルマが非常に増えた。オーリスなんかはアチラではカローラらしいけど、なるほどと思った。おそらくあちらではMTモデルもあるのだろう。

ヨーロッパ車が好きなのか?と言われればそうだけど、かといってVWルノープジョーがそれほど欲しいとも思わない。向こうでその辺と真っ向勝負する日本車でこちらで買えば安い、というのが好みなんだろう(笑)