唐突だが。

FLORA 350W DE3
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora350wde3/spec_cel.html

中古で14800円。とりあえず中古で256MのDDR2100を追加して、投げ売りの地雷RADEON9550買って18500円なり。地雷でもいい、ユニファイドのビデオメモリがどれほどPCの性能を低下させるかは分かっていれば分かる事だ。IDEのHDDは40Gだが、ちょうど160Gと250Gがあまっていて使い道がなく困っていたので。このサイズでフルのAGPが使えて5インチベイと3.5インチベイ×2があり、汎用のMicorATX(GIGABYTE)にシリアルパラレル+PCIFDDとレガシー対応もバッチリ?。チップセットも865Gとイマドキ世代なので、シリアルATAもちゃんとあったりする。

筐体の冷却もナカナカ良さそう。特に足が高めになっており、ケース下側はPowerMacG5の如くオールパンチングの極大吸気口になっている。なので横置きは不可。いさぎよい。デザインに組み入れないあたりが日立というか無骨というか・・・ま、この機能と汎用性最優先で無骨極まりないデザインが、往年のHPを思い出させて非常に好みだったのが目をつけたキッカケなのだが。5インチベイとFDDベイが剥き出しのコンパクト機は珍しいぞ(w Very Cool!
自動車でもダッシュボードは2DIN剥き出しで入った方がいいだろ!みんなそう思うだろう?(この思想は周囲のデザイナーのマカーどもには理解されない。ま、iBookよりもHPの6210の方がカッコイイ、MacBookよりLenovoのT60のほうがカッコイイ、iPodよりGIGABEATのほうがずっとCool!NANAOよりアイオー、MacOSはクソで使いにくい!と日頃言っていればブランド志向のマカーどもばかりのデザイナー職場からは迫害されるわな。実際にはMacはイイと思っているのだが、Mac最高、Apple以外はクソと言っている人種に「そうだね〜」といったらそれ以上話が続かないではないか)

オススメの店員さん曰く「なかなかいじりがいがあります」とのこと。

調べてみると、Pen4HTのNorthwoodの3.2Gまでは搭載可能(というかラインアップにある)ので、これも中古のPentium4HTを探してみる価値はありそうだ(Northwoodは高めだが)3万円以内で現代スペックまでアップデートできればいうことナシ。つまりそうしろと(汗)
ただ、8万までかけてしまうと、いまはPentiumDの930にDDR2の1Gに、シリアルATAの250Gつけて、プレクスターのDVD±RまでついてWinXPインスコ済中古が買えてしまうので4万円以内で頑張らねば。

シリアルATA外付けBOXはちょうど2台空いているので、システム用に内蔵IDE、外付け用にシリアルATA2台あれば、かなりの大型母艦になりそう・・予備なのに。

何台かあったのだが、ケースにWindows2000のラ○セ○スシールがあるものを選んだら店員さんに苦笑された(w お主もワルよのう。