メインの自転車が良くなったからかえって必要に

アンカーはいいのであるが、流石に「ちょっとソコまで」乗るにはいろいろ準備が大変だ。カギひとつでも苦労するし。土地柄「ちょっとソコまで」にクルマというわけにも行かぬ。で、小径で楽なものを探していた。
最初は、スポーツ車っぽいので、「20インチ程度の小径車」「折りたたみ不要(弱いので)」「変速必要」を探していて、GIANTの「ESCAPE MINI3」を考えていたのだが、試乗しようとあちこち回っても置いてない・・・だいたいあってもローバーとか、その他変なのばっかり。かといってプロショップに頼むと高いし、高いと本末転倒だ。
自動車メーカーブランドの自転車はよっぽど高いのでない限り危険(普通の店でおいているのは危険)
というのが持論なので、避けたいが避けると無い(汗)さて・・と思っていたところで普通車コーナーにあった「ブリヂストン ベガス」が目に入る。自由に乗れたので試したところ「これはちょうどいい。小径車の違和感が無いし、サドルをあげても前傾にならない。鍵も一体型ですぐ掛けられるし、スタンドもある。バーハンドルでもないが、ママチャリほど曲がってもいない、内装3段なので、ペース配分には向かないが安いしメンテナンスとかイラナイしグリップシフトの感覚もミニベロ用シマノよりいいし・・」と思っていろいろ聞いてみるが、店員さんも非常に熱心に「これはイイです。軽いし、安いし、国産規格を通っているので信頼性もあります。20インチですが、26インチと接地が同じ位置なので安定しています」と薦めてくるのでバッと衝動買い決定!OPのかごも安いので同時発注。カラーは迷ったが、基本的ならカラーが基本的に女性向けなファンシーなのが多く、ソリッドなのは白と黒のみ。黒にしてみた。

帰ってきてから調べたら、通販より安かったのでなかなかお買い得だったのかもしれない。(運賃もいらんし)

しかし、こういうのを買うとスポーツ車の出番って確実に減るから気をつけないと・・・今のところ通勤があるから大丈夫だけど。