ブリジストンベガス

先週入荷の連絡があったのだが、どうやって取りに行くか。で火曜日は朝から雨で帰りにはやみそう。ここだ、ここしかない、と朝は電車で出勤し、定時で退社、ショップの地図をプリントし、歯医者に行って、暇つぶしのRCマガジンを買い、大急ぎでW市のショップへ。なんだ、飯田橋で乗り換えってメチャクチャ大変じゃないか、で、降りたら真っ暗。1km以上ある道のりをひたすら歩く。知らない道は長く感じる。だが地図読みは得意だと迷わず突き進む。

弊店間際にショップに到着。1本読み間違えたがほぼ最短距離。

受け取って各部を軽くチェックして、サドルを調整、ブレーキの左右のそろいがちょっと不満だが量販店だし・・とりあえず空気圧を指摘して入れなおして自宅に向けて出発。う〜サドルをメいっぱい上げてもまだ後傾姿勢が取れるぞ〜とママチャリのディメンションに感動する。

3速の変速になれないが、それでも変速つきはありがたい・・にしてもママチャリってこんなにハイギアードなのか。みんなこんな重いギアをひーこら走ってるのか。こりゃ大変だ。ハイケイデンス〜などと言いつつ走ろうとすると一番ローになったりする。ゆ〜っくりとペダル回すおばちゃんたちをカリカリまわして追い抜きつつ、たぶんあっちはこちらを「必死だな、プ」と思いつつ見てるんだろうなあ〜実は楽なんだけど。

ショップから家まで約6km。遠い・・・途中で又が痛くなる。尻はフワフワクッションで全然痛くないけど、又がフワフワクッションに擦れて痛い。やはりコンフォートロード用のサドル・・そういえば前のクロスにつけていた尻割サドル、捨てずに取って置いたからこれかな・・などと考えつつ走る。

取り付け済みのディンブルキー!をかけてスタンド立てて。これは楽だ。
カゴが思ったよりカッコワルイのと、サドルと、やっぱり重い発電機はなんとかしたいと思いつつも、これでご近所はらくらく探索だな、と満足した。

その一方で、「やっぱりスポーツ車は全然違うわ」と改めて実感したのであった。

http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/