らき☆すた3話 原作離れなのか?

新規ネタたくさん?雑誌連載のほうは読んでいないので今回のがアニメオリジナルなのか、原作アレンジなのか判断できないけど、ちょっと4コマのテンポからは外れている感じ。逆にアニメから脳内4コマへの逆変換を試みてみたが、5〜8コマになってしまうパートが多かった。4コマでいちおうオチつけてもそのまま次の4コマにつながってしまい、実質8コマ。ポニーのところはこなたとつかさを1コマに並べればいけるか? マナカナとか、懸賞の愛とか、夢がいっぱいフリルいっぱいのあたりは無理だろ(笑)
オリジナルやるなら監督はまず4コマを書いてから膨らませて欲しいぞ!原作を徹底的に解析して膨らませるのにおいては共感するところ多々だが、原作逆作までいくとちょっと勝手が違うのか?

  • 音響

かがみの心のツッコミのところは毎回すばらしさに感動していたが、今回こなたの心の叫びが多かったので、声優さんだけでなく音のエフェクトも相当効いていることがわかった。「だから愛だよ!」って。

かがみ、つかさの柊姉妹の髪の毛は柔らかそうなのに、こなたのは硬そう。同じような線なのに、あの雰囲気を出せるのはやはり凄い。
こなたの口の処理で猫口の比重が高い。三角口をもっとうまく入れられるともっといいなあ。