名義変更

陸運で名義変更。9月の半期決算後のおかげか空いていた!いつもははみ出すぐらいなのに。最近は陸運に限らず自分で行政手続きをすることに関して割と役所が協力的になってきているので多少不備があってもすぐ訂正させてくれる。休みは取らないといけないけど「有給とってお金も節約」は、このご時勢ささやかな抵抗であろう。フレックスタイムな知人はコアタイム時間ギリギリでつかって車検まで休まずに通してしまうらしいけど(w あれは究極の勝ち組だな。

さて、年式が新しすぎるこのクルマの問題は「自動車取得税」である。基本的に消費税みたいなものだが二重取りもいいところだ。取得金額が50万円を下回れば非課税なのだが、必ずしも取得金額が課税に見合うとは限らないので、それとは別に評価額(残価率)がある。評価額×5%が課税対象となる。このクルマを固定資産扱いするのいいかげん止めてくれないかな。総連本部にかけるのはいいけど(笑)

とりあえず個人売買なのでやろうとおもえば「10万円」と書いたって問題ないのであるが、その辺は向こうもプロ、なかなか「胸先三寸」なところである。結局「28800円」で手打ち。逆算すれば2年経過の残価率で計算されたことになる。1.5年という基準もあるので、ここらへんは大目に見てもらえたのかな?

「税金も値切れ」

だな。

1NZ-FEエンジンは、経済エンジンだがヴィッツRSのエンジンだと思えば回すのも悪くない。4000rpmまで回すと調子いいことが判明。ランティスより高回転か(笑)燃費をよくするために徹底したローフリクションエンジンなんだが、結果的に回るようになってしまったというホンダイズムとは逆の生い立ちである。