そうじゃないんだ!ホンダさん!

ホンダ、欧州向け「シビック TYPE R」3ドアモデルを来春限定販売
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081120_38142.html

小型車デザインの最高傑作だと思っているユーロシビックがついに日本でも発売になるらしい。大変喜ばしい。
でもTYPE-Rのみ? まあプレミアムということでわからんでもないが、そうじゃない、そうじゃないんだ。普通の5ドアを普通の値段で出して欲しかったんだ。プレミアムカーが欲しいんじゃない。みんなが買えるただの量産車グレード、小型の普通の市民クルマがあれほどのスーパーフューチャーデザインであることが素晴らしいんだ。それこそが「CIVIC」という名前の本当の意味じゃないの?そう思う人が多かったから「ユーロシビックこそ真のシビック」という声がアチコチから上がるんだ。
だからTYPE-Rじゃだめなんだ。
プレミアムカーじゃだめなんだ。それはシビックじゃない。ごく普通のファミリーカーグレードにVTECがついていたからシビックなんだ。

Appleとかもそうだが、僕は「プレミアム」と称するプロダクツが大嫌い。ごく普通の安価なモノなのに、その中にはギリギリ限界点までプレミアムなスピリットが詰まっている。そういうものが好き。

DELLでいえば上位グレード(プレミアム)なXPSと同じボディを持つDimensionの上位(9000シリーズ)こそ至高。hpは安いモデルにこそ妙にボディに力を入れてくるのが素晴らしい。

スイフトスイスポじゃない1.3XG(5MT)があることが素晴らしい。フィットも1.3にMTモデルがあれば…。アクセラならマツダスピードじゃない普通の2.3L(にMTがあれば)が良いのに…デミオも1.3SにMTがあればよかったんだが、マツダ(ホンダも)はかならずそのツボを外してプレミアムモデルに行かせようとするところが最近気にいらない。まあメーカー側からいけばこういう客は最悪だが(笑)なんで最近はもっぱらスズキファン。