Mac

ついに、というかようやくMacを買った。今まで高いので食指が動かなかったんだが、ローン金利が0%ということと新しいiMacのコストパフォーマンスがまあ何となく許容範囲だったので。とりあえずブックマークとiTuneのファイルを移動してブラウザはなれたOperaで使っている。まあ多少仕事場でも使っていたのでそれほど困ることはない(キーボードが慣れないが、これはそのうちマイクロソフト製に交換するつもり)

24インチのiMacは液晶パネルがIPSパネルということらしく以前のDELLモニタ(こちらも当時のiPS)と比較しても遜色ない。つか広いな24インチ。

以前は「拡張できないPCなんてPCじゃない!」という感覚だったのだが、無線LANということもあり、本体から電源ケーブルしか出ていない一体型で十分なCPU、4GBメモリ、3Dグラフィックス、このサイズのモニタと割といい音のデジタルスピーカ、内蔵カメラ、Bluetoothまでセットとなると「一体型っていいなあ」と思うようになった。全然貧弱さのかけらもないし。

Macのソフトで不思議だったのだが「×」を押しても終了しないアプリ。でもしばらく使っていると間違って終了させないですむという利点もあると思った。もっとも♯Qをバンバン押す癖がつくとある意味タチが悪いが(WinのALT-F4は片手で押しにくいから)

とりあえずあまりにWinに慣れすぎてパソコンの知識が錆びてきた気もするので、新しい環境で刺激を与えていこうというのが目的なので別にApple信者になった訳ではなく多分これからもゲイツOSは遊ぶと思う。