挫折

けっきょく、マイク作戦は失敗した。

サウンドブラスターAudigyZSのマイク端子が弱いのか、どんな高性能バウンダリーマイクでも、マイクブーストしても、USBサウンドを外しても上手くいかなかった。

あきらめて、次回はこれかな?

http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/vp830l/index.html

USBタイプなので、サウンドブラスターに左右されない。
いちおう、5mまでの集音が可能。エコーキャンセラあり。アクセサリープログラムは使えないが、Macでもいちおう使える。アクセサリープログラムを使えば Skype での音声のみこいつから、他の音声は外部から、という使い方が出来る。

また、外部マイクも対応しているので買ったバウンダリーマイクも無駄にならなさそう。

ただ、USBオーディオは使えなくなるので、Afinaアンプはアナログ接続になるが、サウンドブラスターAudigyはさすがハイエンドサウンドカードなのでHDDアクセスとかファンノイズとかは皆無。音のクリアさではAfinaUSBには負けるけどね。

つか、ビックのポイントが1万円たまっていたのでビックリ。かといって数万円の買い物の足し算するほどお金ないし。