ではどうするか?

 という事を考えた。要するにその「会話に全神経を傾けなくてはならない」という事を解消できれば話ホーダイ、ということをもっと楽しめるんじゃないかな?

要するに、部屋に居るときに電話かかってきても他の事をしながらでも会話できればいいわけだ。

 これに大きいヒントを与えてくれたのがトヨタブルートゥースハンズフリーフォンだ。マイクは集音タイプで、普通に喋れば相手に聞こえるし、相手の声はスピーカーから聞こえてくる。まあ、隣に人が居たら筒抜けではあるが、逆に考えれば、この状態というのは電話を経由していても、助手席の人と会話しているのとあまり変わらないわけだ。ましてや運転中は隣の人であっても視線を交わすわけには行かないからな。

 つまり、トヨタブルートゥースハンズフリーを部屋で実現すればいいわけだ。相手の声はスピーカーから聞こえ、自分が部屋の中で喋った事が相手に伝わる=部屋の中ぐらいならマイクが音を拾う・・・それなら、ラジコン組みながら、洗濯物たたみながら、ネット見ながらでもラクに会話が出来る!

 で、マイク。手ごろなところでは「ボイスレコーダ用マイク」がいけそうだ。会議の録音なんかに使うやつ。調べるとソニーアイワのCM-350があった。全指向性で会議を録音するのにいいらしい。

 ま、大声でないと拾わないとか、いろいろ問題はありそうだが、テストしてみる価値はありそうだ。そういうときに限ってSkype狂は呼び出しに応じないだろうが。使えんやつだ・・・