これほど使えるイラスト素材集は他に無い(無料では)

クリップオンライン
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?lc=ja-jp&cag=1

マイクロソフトのクリップアートは一種のギャグ」

というのが普通にワードやパワーポイントなどを使っていて思うことだろう。
妙に変な絵柄が多いからだ。(サンプル画像参照)

しかし、クリップオンラインにいくと、変ながらも文書に入れると妙にしっくりくる絵柄が多いことに気がつく。特にビジネスプレゼンは

「こんなに困っている > こうすれば解決!」

というシナリオで進行することが多いが、この感情表現の挿絵には妙にあうものがおおい。

また、古い年賀状ソフトでは“発売した年以外の”干支の絵が極端に少なかったり、干支じゃない動物の絵が欲しかったり、著作権に考慮した車のイラストとか、標識とか、普段素材集なんか買うときには考えもつかないどうでもいいものが、実際には思考にひっかかったりする。

そのたびに「素材集」なんか買っていたら大変だ。

だが、クリップオンラインに行けば、大抵なんとかなってしまう。

最近、困ったら ワード > クリップオンライン > イラストをアドビスイーツにコピペして使用。というパターンが非常に仕事を助けてくれている。

ありがとう、マイクロソフト

目立たないところに限って妙に凄いのはもう伝統だな。

また、「変」という定評のおかげで意外と目にしていないせいか、新鮮に見えるらしい。