シーンでいえば

乱用されるようになってすっかり定着した「萌え」だけど、人から聞かされると(特に電車男から入った人あたり)すごく違和感が。発音する言葉ではないように思う。じゃあ、どういうの?と聞かれると難しいが、シーンで説明すると

天空の城ラピュタで、シータがタイガーモスの台所で働いている所を見たシャルル(だったかな?)が思わず「いい」とポツリと口にして、シータが「え?」と聞き返すとあわてて取り繕って「俺ヒマなんだ!」と手伝いを申し出るシーン。

いやはや、絵的にも入り混じる心情的にもピッタリだと思う。ああいう感じなんだよ〜。

シータとシャルルの年齢差?とか外見からしても、性欲とか恋愛とか惚れとか照れとか可愛いと見栄とかまあ、言葉で表現しにくいツボを見事に表現してるよね。