ランティスのFブレーキディスク交換

先日の車検の時には交換しなかったのだが、パッド交換後、ブレーキ引きずり&鳴き発生。
何度か調べたのだが、元々北陸で使われていた車両のようで錆がすごい。ブレーキディスクの錆(特に内側)が酷く、多少の面取り&錆落としではどうにもならないし、ディスクの面取りやパッドの面取りをしても直らず、ディスク自体も変形&磨耗しているので交換するしかない、という結論だったのでやむを得ず交換に踏み切った。さらに追加出費となり痛いことこの上ないが、交換後はウソのようにブレーキ鳴きも収まり異音もなければフィーリングも上々。

本当にディスクが原因なのか調べる為に一度のドック入りでは交換せずにクレーム扱いにしていて無償で出来る範囲のことはしてもらったのだが、まあ、そういう対応とちゃんとした原因調査が出来る店という事でよかったかと思う。