高田馬場

秋葉原でもいいのだが、帰りに高田馬場ツクモで買い物をすることが増えた。

本店とかに比べたら圧倒的に狭いし品揃えも少ないのだが、あまり歩かなくてもいいし、品物はかなり「目利き厳選」している。秋葉原はとにかくなんでもあるのでウォッチするのは大事なのだが、完全にターゲットが定まっている場合はこちらで済むケースも多い。実際のところマニア売れ線のHDDのWD*****JSシリーズを買うつもりだったのだが、一番お買い得は320GBで、秋葉原では現在売り切れで250GBしかないが、高田馬場店は「320GBのJSと高速のRapterシリーズしか置いていない!」これは鋭い。値段も同じだし店員さんも「ゆとりがあるせいか」親切。結局ここで買ってしまった・・・

同じビルに3フロアの本屋があるのだが、秋葉原ではレジで並ぶようなものでもココではスイスイかえるし品揃えも豊富(同人誌はないが)。ビルがボロイせいかお客は多くも少なくもない。これが丁度いい。楽だ。

とにかく秋葉原はタダでさえ人が多いのに、ここんところのメディア煽りで更に人が増え、平日でもぐったりだ。休日なんてとてもとても・・・
そこへスッポリとハマッタのが高田馬場。新宿よりも人少ないしなあ。DVDやCDはあまり買わないから調べてないけどなんかありそう。