要はバランスよ。

彦根の知人がボーナスでパソコンを買いたいので見繕ってくれという。

カスタムできる自作系が欲しいらしいが、今は自作はいろいろとめんどうなので(パーツのクオリティとか冷却とか)自作に近いメーカーPCがいいだろうということや、最近一部で流行っているメーカー修理再生品PCを検討した。

で、いろいろ足で探してツクモのショップブランド「eX」の中古再生品があったのでそれに。なんといってもOSがインストールされている事、電源やメモリ、ケースのクオリティにそれなりにこだわっている事、動作試験されていること、が大きい。

6万円、という制限だったが、「あと1万出せ!それで全てのクオリティが変わる!」とせっついてなんとか7万円の予算を確保。

で、64800円で確保。スペックは

Pentium4-630(3Ghz、2Mキャッシュ、HT)
MSI-P915Neo2(GbE装備)
DDR2-4200 1GB(512M×2デュアルチャネル)
MSI GeForce6600GT(128MDDR3、コンポーネントTV出力あり)
MAXTOR 160GB SATA
HDLG DVDスーパーマルチ
Intel HDオーディオ
ツクモeXケース
ツクモTP470W電源(国内100V仕様)
WindowsXP HOME

うーん、凄い。渋すぎるよツクモ。全てほぼ一世代下げてコストを大幅に節約しつつも実用スペックはまったくもってヘタな現行機以上であり、メモリとHDDは最新の性能、GbEも外さない。

本当はこういう構成が一番望ましいが、カタログを飾らんといかん大手メーカー製ではこのバランスは出せんよ。

CPUはそこそこだがセレロンではないし、メモリDDR2デュアルチャネルとビデオカードSATAドライブ、強力な電源。すばらしいベースユニットだ。チップセットが915なんで、PentiumDには対応しないがIO周りはそれほどかわらんし、メモリもDDRじゃないからね。

コンポーネントテレビ出力は羨ましい!
というか俺が欲しい!

人の買い物でもコレだけコストパフォーマンスいい物を買うと幸せだなあ。

こんなのが6万円ちょいで買えるからいい時代だね。