【ダイハツ ソニカ 発表】初期受注が目標の2.5倍

http://response.jp/issue/2006/0719/article84005_1.html

ソニカ絶好調!R2、iがライバルらしいがやはり完成度が違うね。
俺もいま一番欲しいクルマ。

ランティスで思ったけど、やっぱり軽と普通車は維持費の肌感覚があまりに違いすぎる。
ましてや6気筒なんて・・・

ソニカは僕が「こうだったらイイナ」と思ったことが殆ど実現されている。

・走り重視
・高燃費
・よくできたAT
・ミッション操作のとき、助手席の人の膝に当たらない。
・座面が広い(前席)
・運転者が助手席側から降りるのが楽。
・たためば広いリア荷室

以前乗っていたライフは運転席側を広くして(普通車なみ)いたので運転者はいいのだが、そのしわ寄せが助手席。僕のはMTだったのでミッション操作のたびに隣の人に手が当たる。ソニカは座面を広くしたら助手席と運転席がくっついてベンチシートみたいになったけど、基本はでかいセパレート。ジャマなシフトレバーはダッシュボードに移動され(かといってコラムは寂しいので、ダッシュボードがGOOD)CVTオンリーに。決してミニバンのようにレジャーベンチシートではないのだ。これによって”ついでに”運転手が左から降りるのが楽になった。右寄せ停車が気楽に使えると非常に便利な事が多いのだ。

軽にCVTは最高の組合せだ。RSLimitedならゲーセンシフトもできる。ライフではMTだったが、これもATがあまりにヘボかったので。あのトラックのような長いシフトレバーはハイトワゴンの宿命。あれはあれで面白いが、やはり低い方がイイ。しかしCVT+ゲーセンシフトなら最高だろう。

走り重視ということで背がやや低いが、それでも1450もあるので頭が当たる心配はないだろう。低さよりもポジションの方が影響大なのである。

また、荷物に関しても、実はクルマの高さ方向をフルに使いきれる事はそれほど多くはない。僕はRCの関係で荷物が多いので普通の人よりも相当荷室を使い切ることが多いのだが、それでもRCバッグがすんなり入ればそれでOK、ということが実感だ。


軽は税金ばかりが言われるが、保険は3割安、タイヤ、バッテリーはほぼ半値以下、パーツも相当安い。車検の時は新車なら10万以下はアタリマエ、ベルト交換でもほぼ10万チョイ、はては高速料金も2割引(ETCはその2割引から更に半額とかそういうのも)、もうね、普通車に比べればお金がかかるという感覚がないの。これは所有した人しかワカランだろうなあ。


そういう人はソニカ飛びつくだろうなあ。
俺もあのスペックなら、フィットやデミオやベリーサ、アクセラなんて全然欲しいとは思わないもの。

あ、でもUK仕様の5ドアシビックだったら悩むな(笑)