僕はBBSが好きだ。

 だが、最近は、掲示板やMLのようなシステム(みんなが同じように見て同じように書く)の衰退が激しい。たとえ仲間内の掲示板でもほとんど投稿がない、という事例はザラだ。これは、やはり携帯電話の普及により「話したい人とだけ話したいときに話せる」という環境が普及した事が大きいと思う。掲示板ではダレでも見られるのであるていどユニバーサルな話題しか書けないし、そういうユニバーサルな話題はうけるかどうか(反応があるかどうか)わからない。

 大して個人をちゃんとターゲッティングすれば、濃い話題でも平気だし「スルー」はよほどのことがない限り起こらない。その両方をミックスしたのが「mixi」のようなSNSなわけだが、結果として「スルーしにくいのに多数を相手しないといけない」という欠点が浮かび上がりマイミクが増えれば疲れて辞める(携帯電話に戻る)という現象が起きているようだ。携帯メールが多人数からゾクゾクとくるような状況か?

 僕の場合この「携帯電話文化」をシャットアウトしつづけているのはこの点が非常に気になるから、というのもある。あえて掲示板(BBS)システムにしがみついているのも「スルーされても呼びかける自分」を辞めたくないことと、「呼びかけられてもスルーできる自分」を守りたい、というのはかなりあるかも知れない。