HDD修理

外付けUSBのHDDがまったく読めなくなった・・・バックアップ用が先に読めなくなるとは!このアイオーのHDD、いきなり壊れて交換したこたあったのに、また故障。
で、とりあえず分解したところ中身はMAXTORのDiamondMAX10の6L250R0だった。仕事で使っていたメルコでも同じように読めなくなったことがあり、分解してマザーボードIDEに直結したら問題なく読めたことがあったので同じように試してみた。

CHKDISKがかかること数分・・・無事読み出し完了。

メルコのときは結局読み出しのためにスレーブに繫いだところ読み出しが終わっても調子が良かったのでずっとそのままになっている。

一般的な安い外付けHDDをヘビーに利用した場合、HDDは外付けケースのIDE-USB(1394)基盤部分のエラーでHDDの情報が壊れ、しかもIDE直結と違いHDDの修復機能もあまり使えないようだ。なのでちゃんとマザーのIDEに直結すれば読めることが多いのかも。

で、結局領域確保からフォーマットしなおしたところ、HDD自体には特に問題が無いように思える。
どうしたものか。