やってしまった。

バッテリーあがり。過去そんなことは一度も無かったのに、2週間乗らなかったランティス君は“オートドアロックさえ動かせない”ほど衰弱しておりました。ヘッドライトって事はないと思うけど、半ドアかなあ・・・まあもともと3年ぐらい使ったバッテリーでそろそろ・・・という時期だったのでちょうどトドメを刺してしまったのだろう。とりあえず、ラジコン用のシールドバッテリー(ミニバイク用)でもダメ、ラジコン用のニッカド2基掛けでもダメ、寒さでオイルも硬いし、V6の重さは、過去4気筒の上がりたてぐらいなら楽々始動できたニッカドやシールドバッテリーでは無理らしい。

JAF呼ぶか・・・と思ったのだが、そういえば保険にロードサービスあったような、とおもって調べると○。とりあえず保険にヘルプ。(まあやってくるのはJAFですが無料なので)

JAFのにいちゃんがチェックすると2Vしかなかった。死亡確定。とりあえず少し充電してかけてみるものの、いったん止めるともうかからない。とりえあずかけてもらってバッテリーを買いに行くか〜と思ったのだが「これってエンストします?」「???・・・」そうか、これMTだった。めったとエンストなどさせないけど、しないとは言い切れない。ましてやここ東京で今から環八走ろうってのに、万が一路上でエンストしたら・・・!大渋滞発生! いかん、これはいかん。「しばらく回した方がいいですね・・」と言い残してJAFは去っていった。ということだが、オルタネータというものはアイドリングではイマイチ発電が弱いので仕方なく駐車場で2000rpm以上をキープして40分ほどただ座る。もちろん充電しているのでテレビもエアコンもオーディオもなしだ。しばらくナビのマニュアルを見たり備え付けの地図をみながらヒマをもてあまし、念のため、ここでエンジンを切る。ここで始動できなかったらもう一回JAFコールである。

一発始動!

ああ、よかった〜とバッテリーを買いに行くことにしたが、もう少し走って充電しよう!と前から気になっていたスズキディーラーへ。スイフトの試乗。