ゲームの方が先を行っている。

電子会議システムを導入したいのだが、自分はそういう部署ではないのでなかなかいうだけで進まない。にしてもXBOX-LIVEのボイスチャットなんか見ていると、もう会議室にXBOX360置いてGOWでの対戦ステージで会議したらええんじゃね?、と思える。気に入らないヤツはKILL。会議ってのはこれぐらい殺伐としているべきなんだよ。
NitendoDSのメトロイドプライムハンターズでもいいけど。会議に限ればWiiという手も大いにあり。

Nitendo Wii対応ソフト 「会議漬け (カメラ付属)」
携帯用会議ソフト「会議漬けDS(カメラカートリッジ付属)」も同時発売。

以前職場談義で、そのうち子供はDSでポケモンフォンでビジュアル電話で定額喋り放題、お姉ちゃんお母さんは携帯のためにバイト、パートでひーこら。お父さんはコミュニケーションなしで高い基本料だけ払ってる、という未来を想像していたけど、本当になりつつある気がする。

また、ある程度収入のある人はPCでSkypeフォンだが、フリーター層のほうがケータイ代でヒーコラする逆格差も指摘されていたが、そうなってる気もする。

そういえば、何年も前に、PSOのオンラインで電子会議していたなあ・・・多数決をとるときは、みんな何かアクションするの。めちゃくちゃ盛り上がっていた。

まあ、XBOX360とか、PS3が電子会議システム端末になればいいなあ、という話。そういう端末と見ると安いし。

また、PS3なんて、HDストリーミングビューア端末として売り出せばいいと思うんだけど。PCでHDデコードできる機種なんて最先端のデュアルコアだけだし(うちのPentiumD 3Ghzでもきつい)、HDMI端子で大画面に繋げるビデオカード搭載となるとさらに絞られる。こうなるとWiiは論外になる。NHKとか、USBドングル付PS3NHKアーカイブスをHDストリーミングするサービスを契約者だけに提供とかすればいいのに。X264のHDなら6MbpsもあればOKだし、PS3なら楽々1080pでデコード。地デジとちがいプログレッシブ。ついでにケーブルテレビ用STBPS3アーキテクチャで1080p。すんごいGUIで楽々操作。コンシューマじゃなくて業者に売る。いまさらプログレッシブに移行できないデジタル放送置いてきぼりでいいじゃない。最近の大画面テレビは大半1080pいけそうだし。

つか、クター構想はコンシューマに売ろうとした段階で間違ってる気がする。売るのは放送屋。