僕が購読すると休刊になる。

いままで、過去購読していた雑誌はすべて休刊になってしまったので今年は読むものがなかった。まあネット時代になって速報性ではまったくかなわず「ニュース媒体」としてはほぼ終了状態だったからしょうがない(特にコンピュータ関係は自分自身がネットに一番染まっているので余計に)逆にじっくり読むにはやはり雑誌だなあ、と思う。ネットで見られるニュースはある意味誰でも見られるわけで情報としては(薀蓄としては)あまり強みがないので、そういうのを補完してくれるのが今のコンピュータ雑誌に求められていることだと思う。日経の雑誌は限られた本屋以外では定期購読が基本なのでなかなかフンギリがつきにくいのだが、幸い今の環境だと大きい本屋でいくつか試し読みしてから決めることができるので、とりあえず楽に読めそうな日経NETWORKでも購読してみることにした(以前購読していた日経バイトに似ているので)。何かそこそこ専門的な雑誌を読んでないと「押さえておくべきポイント」がネットではぜんぜんわからないので不安なのだ。日経の場合定期購読はけっこう割引があるので助かる。(本屋売りが高すぎる気もするが・・・)