ドイツにおける日本車

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000016983.html

というWebCGの記事。問題のスシランキング=自動車メーカー名というネタだが、なんでこんなランク付けになっているのか想像してみる。

  1. ニッサン
    • 売っているのはマーチがメインだが、ZやGT-Rのような「異国情緒あふれるモンスターマシン」のイメージか?
  2. スズキ
  3. ダイハツ
    • 単なるレアモノ、ということかな?
  4. ホンダ
    • F1イメージかな、やはり。
  5. マツダ
    • 溶け込みすぎているので、現地メーカーVWあたりと同列扱いなのかも。
  6. スバル
    • 4WDが安いから?
  7. トヨタ
    • 販売量No.1=チープカー ということか・・日本よりずっといいカローラ(オーリス)、ヤリス(ヴィッツ)をおそらく日本より安く売ってるんだろうなあ。


しかし、トヨタは日本よりいいクルマを日本より安く売る、という戦略で、マツダやスズキはドイツ人が高い値段を出して買っているクルマが日本ではあんなに安い、ということになる。どちらが本当に得なのかは一目瞭然ですね(もっとも、ドイツ人のクルマ眼力が明らかに日本より上で、かつその価値観に共感できる場合、という前提ではあるが)トヨタのヤなところは、クルマとか技術ではなく、日本人にはどうせ分からないから、とバカにしきった売り方をするところ。最近はホンダもそうかな。
トヨタのブランド力が絶対なブラジルではカローラをベンツ並みに値段で売ったりもする。
ようするに騙せるなら騙す不誠実なところなんですな。


で、知り合いからアクセラなら20Sもかなりいける(値引き)ということなので、20Sも選択肢に入れようかな。ATだけど5ATだしゲーセンシフトもあるし・・