ダブルバースト

1000kmを超えたところで前のチューブがバーストしたっぽい。とりだしてパッチ貼ってみるもバルブの根元に近いので無駄っぽい。うーん安チューブか?いちおうナショナルって書いてあるけど。
仕方が無いので近所に自転車屋に行くも「無いよ」とそっけない。しょうがないのでクルマで荻窪のフレンドまで出動。さすがにちゃんとあるわ。同じナショナル。ナショナルのチューブはちゃんとパッケージに交換方法が書いてあるので初心に帰ってチェックしながら交換できる。

ついでにアダプタですませていたポンプもちゃんと仏式メーターつきを買う。あ〜全然違うわ〜と思いつつフロントを交換し終えたら「リアもバーストしてた」orz。微妙なタイミングの違いで気がつかなかったのか。

もう時間が無いので無理だけどまた買いに行かねば・・

前後同時なのでイタズラの線もゼロではないけど、カッターとかそういうのでやった傷はないのでやはり経年劣化+空気圧管理不足か。英バルブアダプタで済ませていたのでおそらく空気圧不足でどこかの段差で割れちゃったんだろうなあ・・・・それでも帰ってこられるまで「パン!」とはじけなかったのはむしろさすがナショナルということころか。

ちゃんとタイヤの指定空気圧を管理できるポンプは持っていて損はなさそうです。ついでにクルマのタイヤ圧管理にも使えるし(メーター代わり)
お店のオススメはお手軽なTOPEAKというところのJoeBlowSportというヤツでした。