エヴァンゲリヲン・序を見た。

混雑とか並ぶとか辟易なので、落ち着くまで待っていた。東京にいるととにかく何でも混む。混むのがいやなので混まない事ばっかりしていたらまず東京らしいこと=テレビなどメディアで取り上げられるようなところには行かなくなる。

調べると「としまえんユナイテッドシネマ」でレイトショーがやっているようだ。そこまでは頭に入っていたのだが日時は全然決めていなかった。たまたま遅くなって自転車で環七を走っているとふと思いつく「このまままっすぐ走ればとしまえん?」で、即決定「なにはともあれ行ってみるか。ダメなら帰るだけ」と途中コンビニなどで地図を確認しながら何とかたどり着くと開演20分前ちょうどいい。しかも空いている。このタイミングでいけるんならこれからはなるべくここのレイトショーだな、安いし、映画で昼間一日つぶすなんてまっぴら。自転車なら運動だと思って遠回りも、混んでたら帰るとかも苦ではない。

とりあえずおかげで真ん中の席で快適に観賞。

映像的には大幅にパワーアップ、でもやはり当時ほどの緊迫感はないな〜そりゃネタわかってるからしょうがないか。あと音楽かな。より迫真の演出となった一方で非常にメロディアスな旧BGMが大幅に失われてしまった。やっぱりあの「発進!」と「ピンチ」のBGMはもっと聞こえてこないと盛り上がらないなあ。まあでもテレビらしい軽さにも繋がるわけで難しいところ。
次の「破」からはまったく新展開のようなので、そのための予習としては最高の出来。せっかく時間作ってみるならテレビ版を見返すよりはこの「序」を見るのが一番だろう。