パンクと回収

最終的に勤務先近くまで自転車で通勤というスタイルを始めてみたのだが、1日の走行距離が40kmというのは毎日けっこう堪える。とはいえ3日で馴染んできた。都内の場合「良いルート探し」だけでも十分エンタテイメントであるのでけっこう楽しい。

が、4日目にしていきなりパンク。何かを踏んだのか?先日交換したばかりのチューブで1000kmも走っていない。だがパンクしたものはしょうがないし、夜遅くて修理キットやポンプもない。幸いヨドバシ秋葉原に近かったので自転車を放棄し、予備のチューブとついでに交換しようと思っていた28Cのタイヤ、破れた手袋も買う。携帯ポンプもいるな・・高い部品やコダワリの商品は置いてないが標準的なものなら揃う。安いしけっこう穴場かもしれぬ。

雨が降ってきたし夜も遅いので修理は諦めて一旦電車で帰宅。放置自転車にするわけにはいかないのでフィールダーで回収に向かう。ナビが示すルートと自転車ルートを比較しながら走るのも楽しい。

フィールダー、あっさり車体を搭載!クッションを敷けば2台はそのまま載せられそう。ペダルやシート、タイヤを外せば何台載せられるんだフィールダー!

帰宅してタイヤ交換しようと思ったが眠くて断念。
翌日は予備のベガスで出動しかないな。

それにしても、電車、クルマ、サブ自転車、多彩なルート。これだけそろってようやくこんな楽しみ方が出来るんだあ、そういう意味では恵まれてるなあ、と実感。

先日、大阪から地方に転勤で引っ越したレーサーな知人が「これで思いっきり練習できる」と思い、車もプロボックスディーゼルターボ5MTにまでしておきながら「道が暗くてやる気なくした」とすっかり諦めムード。うーむ・・・