ツクモEX

仕事で使っているツクモのEX-PCが壊れた。といってもDVDドライブを繋いでいるIDEポートが不調になっただけなのだが、予備のドライブと交換しても直らない&BIOSレベルで認識しないのでマザーボード側であるという判断になった。普通なら自分で部品交換なんだが、保障期間内なのでサポートで。電話は繋がりにくいし、修理期間の予定も長い(2週間程度)とけっこうグッタリしたのだが、サポート自体は「その手の人たち」を相手にしているだけあって「話の分かる人なら話が早い」という感じである。ユーザー側で「余っているドライブ交換してみて原因箇所の特定」や、「データHDDドライブは外して修理に出す。現象はHDD外したあとにユーザー側で再現できることを確認する。HDD装着後のユーザ環境での動作は保証しない」など、まっとうな条件を提示して「おたがいさま」なところを飲めばかなり「融通を利かせてくれる」のだ。

このあたりはクソDELLなどとはえらい違いである。まあDELLがそんなことしていたら大変だろうけど。

結果的には原因究明>解決方法がほぼ目処ついていたせいか、あっという間に帰ってきた。せっかく作業環境を一生懸命ノートPCに写したのに(笑)

静かだし、HDDはいっぱいさせるし、フィルタのおかげでホコリはハイラネーし、5インチベイもいっぱいあるし、概ねいいPCっす。>EX