大雪の高速道路

2月3日の大雪、久々に「降った」という感じである。幸いうちのカロラはスタッドレス(ほぼ新品)装備だったのと、レースだったので谷田部に向けて出発。まだ高速道路は通行止めになっていない。外環>常磐ルートだが
・積雪で真っ白な高速道路ってはじめて見た。
東北道でも関越道でも高速道路は大抵融雪や除雪で路面は見えているのが普通である。しかし追い越しレーンはほぼ「真っ白」それにしても外環の「低速車作業中」の文字。で渋滞・・・ようやく遭遇するも「2車線塞いで何も作業してない!除雪も融雪剤散布も何もしてないよ!ただ50km以下でゆっくり走って走路妨害してるだけ!」本当に頭にきた。おかげで常磐のETC割引時間に間に合わなかったじゃないか。こっちはちゃんと装備してきてるんだよ。東京モンと一緒にするな!
常磐道に入ると3レーンのうち一番右レーンは完ぺきに真っ白。通過車両ほぼゼロ。例の「公団低速走行無作業妨害車」もいたが、さすがに3レーン塞ぐことはない。それより「そいつのせいで余計なブレーキングはしないといけないし、よけるための轍越えレーンチェンジおよび真っ白な追い越しレーンを走ることのほうがよっぽど危ない」わかってんのかなあ。たぶん「スピードを無理やり落とさせるため」なんだろうけど、かえって危険。ろくに積雪路面知らない上に除雪しないならよけいなことすんな>元公団(NEXCOか)
まあ昼間はさすがに閉鎖になったみたいだが、常磐道は閉鎖じゃなくて、まだ雪が少ない外環が閉鎖って。東京(笑)<正確には千葉埼玉東京だが。
おかげで行き帰りともガラガランのスノードライブを堪能させてもらいました。あ〜でも60kmぐらいまではスタッドレスで平気だけど100kmに近づくと積雪路面は本当にグリップ感なし。かなり危険!特に「公団低速走行無作業妨害車」が近づくと。