ギョーザ騒動まだやってんの?

妙に疲れていたと、かえって食べたくなったのでいつもは混んでいるお茶の水近くの王将に行ってみた。空いてるかな〜と。けっこう混んでいたが待たずに座れた。なんと、あとでその店が朝のニュースに出ていて「1割ぐらい減」ということだった。うーん、あの店に限れば今ぐらいでも混みすぎな気がする。店員さん達てんてこまいだったからな。まあどうやっても完ぺきな安心なんてものはないので、ある程度は覚悟するしかない。赤ん坊の食品は別としても(ヒ素ミルクとか)
とりあえず、食品メーカーにいえることは「役員は自分ところのを毎日食え!」ということだ。カップヌードルで有名な日清の役員の昼食は毎日カップめんだそうだ。体に悪いって言われているのに体を張って食っている。だからこそ信用できるし、何かあってもそれは事故ということだろう。日清の創業者 安藤氏は毎日チキンラーメンを食べ続けて96歳まで生きた。これほど説得力のある責任の取り方があるだろうか。チキンラーメンが本当に体に悪くないのかは別にしても少なくとも提供者側は毎日食べている。JTフーズの役員は毎日タバコ吸って冷凍ギョーザ食ってればいいんだ。それで信用は回復できる。幸いギョーザは栄養バランスもいいし。