ああ、あの場所ならわからんでもない(橋のない河)

我孫子2人刺殺 対面通行巡りトラブルか
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000808310003

道の対向を巡って殺人が起きたという事件。
いや〜でもあの場所ならわからんでもない。あの利根川渡る直前の青山台信号って渋滞の名所なんだよ。正直、国道6号組としては青山台の信号そのものを廃止してほしいぐらい。あの信号さえなければ、あそこは殆ど混雑もせず橋を渡って茨城に入ればほとんど高速道路のような気分になれるのに、あの我孫子から合流してくる信号のせいで大渋滞になるんだよ。しかもJR側だけでなく、ろくに道が無い(事件が起きた側)からも一応合流できるようになっているせいで、さらに交差点の合流でクルマが混乱する。正直青山台の信号を使う全員に殺意が沸いても不思議ではない。いい悪いはさておき、ソレぐらいあの場所は人のイライラを増幅させるんだ。ほとんど何も無い見晴らしのいい道路で突如あそこだけ詰まるんだ。同じ渋滞するのでも、あの場所は、ものすごく理不尽で、なんか納得いかない、ものすごく腹が立つ。千葉県の茨城側県境の我孫子のクセにあの大国道6号(凄く広い場所)を渋滞させるたあ、どういう了見だい!というぐらい。(関西でいえば、大山崎のIC付近で、田んぼ側から突如車が押し寄せて渋滞するような感じ)

あそこをインターチェンジ立体交差にしてくれるだけでみんなが幸せになれるのに、道路特定財源はどこに消えているんだ?

また千葉県は、とことん県境に橋がなく、周囲の都道府県に大迷惑をかけている。茨城や東京は橋で困ることは無いのだが、江戸川や利根川といった大規模河川を県境に抱える千葉県独特の問題かも知れぬ。どちらかの都道府県だけで一方的に橋をかけられないから、橋までいく県道はバカみたいにできるのに、その手前で大合流して大渋滞。今回も橋がないことが、殺人の遠まわしな原因であり、橋さえあれば、こんな事件も起こらなかっただろう。

それにしても、秋葉原、土浦、我孫子、と現場が鮮明に思い描ける場所ばっかり刺殺事件多いなあ・・・